〈バングラデシュ看護師育成の現場では〉

病院側から、患者さんへの診療時の対応として、病院スタッフからの丁寧な医療の説明と印象の改善の依頼があり、そこでまずは笑顔で挨拶をすることについてレクチャー。

画像



「怖い顔で挨拶するのと、笑顔で大きな声で目を合わせて挨拶するのではどちらが良いですか?」
基本的なことかもしれませんが、そのような習慣のなかった場所では、立場を変えて考える事や体験してみることは重要なことです。

画像


参加者全員が皆んなに笑顔で挨拶する練習をしました。
また、いつものように手指衛生の方法を覚えこむため、帰る前に手指消毒を行なってから解散。

画像


このレクチャーの講師には、昨年度からコースに参加してくれている生徒さんが手本となり、積極的に後輩たちに彼ら自身が指導を行なってくれました。

画像


このように彼ら自身の手で彼らの後輩たちを指導をしていくことが出来るように、そのような未来を目指して私たちも頑張りたいと思います。

*1日33円から始めることのできるマンスリーサポーター募集しています!(ご寄付は税制優遇対象です。)下記よりご覧ください。
http://www.future-code.org/blank-8

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0