〈代表 大類が島根大学のセミナーに登壇しました!〉

島根大学グローバルインサイトセミナーに代表の大類が登壇させていただきました。今回は完全なオンライン開催であり、医学部、人文学部、工学部などの学生さんが参加されています。内容としても、活動の紹介だけでなく、講義中に学生さんからの質問にも答えていきながら進めます。これからの未来にどの様な生き方をすべきか、どんな想いで現場に臨んでいるのか…
コメント:0

続きを読むread more

〈バングラデシュ新型コロナ感染対策 新規にPCR検査センターと治療隔離施設の開設を計画〉

依然日々3000人前後の感染者が報告され、まだ死者数に関しても減少傾向がない状況にあります。 PCRでの新型コロナの診断はまだまだ追いついておらず、首都では病院自体が新型コロナ感染の疑いがある患者の入院治療自体を拒否する、などのケースも多く報告されていますが、私たちは肺炎の症状等での入院治療も継続しています。 現在、治療と並行し…
コメント:1

続きを読むread more

〈バングラデシュ新型コロナ感染症治療〉

遠隔診療を4月2日から無料で行い、イベルメクチンを主体とした治療を提供し、現在までで2667人の治療に成功しています。 今回は首都ダカの2箇所の薬局に加え、新たに首都の周辺の町の薬局にも遠隔診療を導入しました。 他院に入院中で、状態の悪い1人の患者さんが呼吸器装着をしなければならない状況に陥りかけましたが、この治療提供後に呼…
コメント:0

続きを読むread more

〈兵庫医科大学にて代表大類の講義が行われました!〉

兵庫医科大学にて代表 大類が「医療入門」で途上国における国際保健についての講義を行いました。今回は久々の教育現場での講義でもありましたが、今回はオンラインの併用であり、実際に教室に来られていた学生さんは少ないものの、しっかりと皆、距離を取りつつ新型コロナ感染対策をされた中で進められました。 その中でも、特に医学部だけあり、途上国での医療…
コメント:0

続きを読むread more