〈西アフリカ ブルキナファソ マラリア対策活動〉
このブルキナファソでは新型コロナウイルス感染症だけではなく、蚊が媒介する感染症であるマラリアは子どもが死亡する原因となる、大きな脅威の一つです。
今回も1582名を対象に、一軒一軒を訪問し、マラリアを予防する蚊帳の有無や、その状態と正しい蚊帳の使い方をチェックし、蚊帳が足りない家には蚊帳を配布する活動を行いました。
雨季であり、非常に多くの蚊が発生しており、マラリア患者も増加しています。
しかしながら幸い、マラリアに罹ってしまったこの地域の5歳以下の子どもや妊産婦の全員は、医療機関で治療をすることができています。
また、この担当地域では、住民のマラリアに対する予防の意識を大幅に高めることに成功しています。
今後も新型コロナウイルス感染拡大予防と共に、このマラリアに対する予防と治療活動を継続したいと思います。
皆様にはこれらかも温かなご支援、ご声援をよろしくお願い申し上げます。
*1日33円から始めることのできるマンスリーサポーター募集しています!またFuture Codeへのご寄付は税制優遇対象です。下記よりご覧ください。
その他ご寄付の方法は下記のリンクよりご覧ください。
この記事へのコメント